取り扱い銘柄和牛

取り扱い銘柄和牛ササハラ自慢、鮮度抜群の美味しいお肉です。

肥沃な大地で育った最高級の牛「佐賀牛」

甘くてコクのある見事な霜降り和牛をご堪能ください。
全国に約150程ある「○○牛」といった牛の銘柄の中で、全国トップクラスの高品質の牛肉として安定的に供給できる産地がJAグループ佐賀です。
そのJAグループ佐賀管内肥育農家で飼育された黒毛和種であって、(社)日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質である「5」等級を「佐賀牛」と呼び、「4」等級以下を「佐賀産和牛」と分けてブランド化しております。(平成16年1月1日と畜分より「佐賀牛」および「佐賀産和牛」の基準変更をしています。)
柔らかい赤身の中にきめ細やかに風味ただよう脂肪が入った見事な霜降り牛肉。ステーキによし、しゃぶしゃぶによし。この甘くてこくのある美味い肉は、佐賀県特有の穏やかな気候と美味しい水、澄み切った空気のたまものです。さらにJAグループ佐賀管内肥育農家では、子牛のうちから特別の愛情と、熟練した飼育技術をもって、ストレスがかからないように、えさの配合からやり方などきめ細やかな気配りをしています。

「佐賀交雑牛」とは…
赤身が多く発育の早いホルスタイン種(乳用種)を母親に、きめ細やかな優れた肉質の黒毛和種を父親に持つ肉牛が「交雑種」です。
JAグループ佐賀の肥育農家で飼育された交雑種を「佐賀交雑牛」と名づけました。
和牛とホルスタイン種の互いの優れたところを上手く引き出し、肉質は柔らかく、美味しい牛肉に仕上げました。

ページのトップへ